電子情報系専攻 Physics system of machine

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電気工学、応用物理学、情報工学およびこれらの境界領域での教育・研究の高度化、広領域化や発展に対応して幅広い分野での研究・教育を行います。本専攻は電子エネルギー系、物理物性系、情報通信系の3つの教育研究領域で構成されます。

電子情報系専攻専門分野一覧

光機能工学領域

専門分野 教員 研究概要
光物性工学 教授 中山 正昭 半導体量子構造と薄膜での物質と光の相互作用と光機能性
フォトニック工学 准教授 竹内 日出雄 テラヘルツ波発生メカニズム及び発生源の材料設計
波動物理工学 講師 菜嶋 茂喜 高強度テラヘルツ波光源の開発とその応用

マテリアル機能工学領域

専門分野 教員 研究概要
ナノマテリアル工学 教授 金 大貴 半導体ナノ粒子、酸化物薄膜の作成と光機能性
数理工学 教授 寺井 章 低次元電子系の量子相転移と非線形光学応答
准教授 杉田 歩 量子カオスと量子統計
物性制御工学 教授 中山 弘 新機能物質のマテリアルデザインと薄膜プロセスの開発
准教授 福田 常男 表面科学と新規炭素素子の開発
応用分光計測学 准教授 小林 中 イオン化過程および電子放出過程における電子スピン制御
検出器物理工学 講師 武智 誠次 圧電素子を利用した粒子計測

エネルギー機能工学領域

専門分野 教員 研究概要
パワーエレクトロニクス 教授 重川 直輝 半導体パワーデバイス、太陽電池、超高速デバイス
講師 梁 剣波 表面活性化接合法による電子デバイスの作製研究
材料計測工学 教授 白藤 立 プラズマを用いた材料プロセス技術に関する研究
講師 村治 雅文 電気を利用した微生物の成長などの計測
助教 田中 健司 電界発光素子、複合構造薄膜の生成と応用、有機LED

エレクトロニクス領域

専門分野 教員 研究概要
光電子工学 教授 向井 孝彰 光増幅技術、量子光学、光機能システム
准教授 宮崎 大介 3次元情報入出力、光情報処理、光計測
電磁デバイス工学 教授 辻本 浩章 薄膜電力センサ、マイクロマシン、マイクロ電磁デバイス、生体電気情報計測
スマートエネルギー工学 准教授 仕幸 英治 スマートエネルギー、スピントロニクス、純スピン流を用いた省エネ論理演算素子

情報処理領域

専門分野 教員 研究概要
情報システム工学 教授 高橋 秀也 3次元画像入出力、ウエアラブルコンピュータ、ヘッドマウントディスプレイ
助教 吉本 佳世 生体センシング、次世代内視鏡
情報処理工学 教授 鳥生 隆 環境変化に柔軟に適応できるコンピュータビジョンにおける学習方式
准教授 中島 重義 遺伝子アルゴリズムや神経回路網による画像認識、医用画像、ロボットビジョン
知識情報処理工学 教授 田窪 朋仁 運動制御、ヒューマノイドロボット、ロボット用ミドルウェア
講師 上野 敦志 人工知能、ロボットの学習

情報通信領域

専門分野 教員 研究概要
情報ネットワーク工学 教授 岡 育生 無線・光通信の高効率符号化方式と変復調方式
情報通信工学 教授 原 晋介 無線通信システムの信号処理応用
准教授 杉山 久佳 アドホックネットワーク、災害救助用群ロボットシステム
准教授 辻岡 哲夫 通信方式、誤り訂正符号、生体情報取得と解析
マルチメディア工学 教授 阿多 信吾 高速データ通信、トラヒック計測、ネットワーク設計・性能評価

テニュアトラック連携教員

専門分野 教員 研究概要
制御システム理論 特任准教授 蔡 凱 マルチエージェントシステムの分散制御

卒業後の進路

平成27年度電子情報系専攻修了生の主な就職先

三菱電機、関西電力、トヨタ自動車、神戸製鋼所、エヌ・ティ・ティ・コムウェア、住友電気工業、京セラ、デンソー、リコー、ダイヘン、日立情報通信エンジニアリング、ダイハツ工業、日立造船、富士通テン、沖電気工業 ほか

アドミッションポリシー

大阪市立大学大学院工学研究科に進学した人には、研究者、技術者としての主体性を高め、多様な局面に迅速に対応し、問題の本質を見抜き解決できる能力を身につけてほしいと考えています。そのために、工学研究科では、学生の勉学と研究を積極的に支援するとともに、従来の専攻の枠組みにとらわれない学際的な研究体制を発展させ、多彩な教育・研究指導により、世界的に優れた成果を得る機会と環境を提供します。また、大学院生による海外での研究発表を積極的に推奨するとともに、社会人の学位(博士(工学))取得も応援します。工学の分野で社会に貢献する使命感を持つ学生を受け入れたいと考えています。具体的には、以下のいずれかあるいは複数の素養や能力を持った人を求めます。
[前期博士課程]
  • 1. 工学の分野において専門性を志向しつつ、さらに高度な工学領域の知識と技術を広く習得する素養を持った人
  • 2. 工学以外の分野で基礎を学び、それを工学の分野で活かす素養を持った人
  • 3. 修士論文の作成に求められる研究力の習得に必要な論理的思考力、デザイン力、コミュニケーション力を持った人
[後期博士課程]
  • 1. 工学的基礎研究とその応用研究を遂行する自立した研究者となる素養を持った人
  • 2. 国内外の研究者・技術者と共同して高度な技術開発を遂行できる技術者となる素養を持った人
  • 3. 専門分野のみならず、他分野を横断した研究・開発を自ら企画し、実行できる力をもつ高度な技術者あるいは研究者となる素養を持った人
  • 4. すでに社会で活躍しており、修士の学位を有するか、それと同等の学力と研究業績があると認められる研究者および技術者で、研究・開発におけるさらなる飛躍を求めグローバルに活躍する素養を持った人、または自らが得た研究成果を体系化する素養を持った人

さらに、各専攻では、次のようなことに取り組む意欲のある人を求めています。
(電子情報系専攻)
  • 数学や物理など数理系の基礎学力を備え、応用物理、電気・電子工学、情報工学への深い知識の習得に取り組む意欲のある人